愛媛の貸切バス 貸切観光バス 日帰りバスツアー 団体旅行 社員旅行は愛媛バスへ

新着情報

2021/03/11

 

長い年月をかけて作りあげられた砂と風による奇跡の造形美『鳥取砂丘』は、
鳥取県鳥取市の日本海海岸に広がる広大な砂礫地で、代表的な海岸砂丘です。
山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されており、
南北2.4km・東西16kmで観光可能な砂丘としては日本最大です。
最大高低差は90mにもなり、大きく窪んだ『すりばち』と呼ばれる地形が作られています。
特に大きな『すりばち』の斜面には、流れるように砂が崩れ落ちた形が簾を連相させる砂簾(されん)などの
模様や、風速5~6M程度の風によって形作られる風紋(ふうもん)と呼ばれる筋状の模様が見られます。
この写真は12月にツアーで行きました。週間予報で雪マークとなっていた当日は、予想通りやはり雪でした。
西高東低の気圧配置の下、北西風がひとしきり吹き荒れたあと一面が雪で覆われ、白銀の世界となりました。
今までみた鳥取砂丘とは違う光景を見ることができ、とても心に残る添乗となりました。

 

愛媛の貸切バス 貸切観光バス 日帰りバスツアー 団体旅行 社員旅行は愛媛バスへ
愛媛バス株式会社
〒799-1302
愛媛県西条市楠甲547番地1

Copyright 愛媛バス株式会社 All Rights Reserved.